園だより

2018年6月保育園の園だより

投稿:2018年06月01日

雨の合間に差し込む日差しや暖かさに、初夏の訪れを感じるこの頃☆
みんなが大好きな夏がもうすぐそこまでやってきますね!でもその前に…梅雨がはじまりますね。梅雨の時期は、なかなかはお外にいけないですが、傘をさすのが楽しい子、長靴を履くのが楽しい子、レインコートを着るのが楽しい子…雨の日の中にも、子どもたちにとっては楽しい要素や発見がたくさんあるようです。

★麻疹(はしか)について

先月、春日市で麻疹の患者が若干名出ています。麻疹は、手洗いやマスクをしても有効でなく、インフルエンザの10倍の感染力を持つと言われています。万一、お子様で熱・咳・発疹・目の充血等の症状が見られた場合は、必ず医療機関に連絡して受診することをお願いいたします。また、麻疹に限らず、お休みや医療機関に受診した場合は必ず保育園にその旨をお伝えください。

★夏場の水分補給について

蒸し暑くなると汗をたくさんかきます。脱水にならぬよう、園では細目に水分補給の呼びかけを行っていきます。夏場はたくさんのお茶を飲みますので、補充用のお茶(水)を持ってきてください。

★持参するお弁当について

お弁当を持ってきているご家庭は、保冷剤を一緒に添えて持参してください。

6月の行事予定

1日歯科検診
5日身体測定
7日父の日製作
15日6月の製作
22日お誕生日会
26日避難訓練

★虫刺され対策★

保育園では、蚊取り線香を使用して対策を取っていますが、蚊に刺されやすかったり、腫れやすいお子様は、お家から「虫よけリング」や「虫よけシール」をつけて登園されても差し支えありません。(リングは紛失しないよう記名をお願いします。)上記のものを使用希望の方は、保育士までお知らせ下さい。

★衣替え★

少しずつ蒸し暑く、汗をかくことも多くなってきました。
衣服の調節などをして快適に過ごしたいと思っています。そのため、もうすでに夏服を着用されているご家庭もあると思いますが、夏服へと衣替えとなりますのでご準備をお願いいたします。
※夏場は汗をかきやすいため、お着替えには必ず肌着を持ってきてください☆